免許取得の流れ

トップページ > 免許取得の流れ

免許取得の流れ

免許の種類と入学資格

普通車科

「普通自動車免許(第一種)」の取得を目指します。
免許を取得すると普通自動車のほか、原動機付自転車(主に総排気量が50cc以下の二輪車)も運転することができます。

普通免許の種類

マニュアル車〔MT〕免許(限定条件なし) 普通自動車のMT車とAT車を併せて運転することができます。
オートマチック車〔AT〕免許(限定条件あり) 普通自動車のAT車を運転することができますが、MT車は運転できません。

入学資格

年齢 視力 色彩識別 読解力
18歳以上※ 片眼でそれぞれ0.3以上
両眼で0.7以上※
赤・青・黄の
識別ができること
学科教本程度の
文字を読めること
  • ※18歳になる誕生日の1ヶ月前から入学できます。 ただし、修了検定は18歳になってからの受検となります。
  • ※眼鏡やコンタクトを用いた矯正視力でも大丈夫です。 また、片眼が0.3に満たない方や見えない方は、他眼の視野が150度以上で視力が0.7以上あれば大丈夫です。
  • ※身体が不自由な方は運転免許試験場(運転免許センター)での適性相談が必要になります。
「AT限定普通免許」でMT車を運転するには?
オートマチック車〔AT〕免許をマニュアル車〔MT〕も運転できる限定条件のない普通免許に切り替えることを「限定解除」と言います。
「審査科」で所定の教習を受講し「技能審査」に合格すれば、「オートマチック車に限る」の免許条件が解除され、MT車も運転できます。

教習の進め方

教習の予約方法は、次の2つのタイプをご用意しています。

インターネット予約

携帯やパソコンからその都度に予約登録をして教習を進める「随時予約タイプ」です。
もちろん、キャンセルの手続きもネット上でOKです。

ご予約を24時間承っています。
お客様のご都合に合わせて自由に教習を進めることができます。

※「短期集中」「オーダーメイド」のかたはインターネット予約をご利用いただけません。
既定のスケジュールに沿って教習を進めます。

インターネット予約はこちら

オーダースケジュール

お客様のライフスタイルにピッタリの教習予定(オーダースケジュール)に沿って計画的に教習を進めます。

※「オーダースケジュール」は期間及び対象者様限定のご提供になります。

入学手続きと必要なもの

ご希望の入学日が決まりましたら、「入学申込フォーム」からのお申し込みをお奨めします。
(インターネット申込特典の適用となります。)

入学申込みフォームから

入学日までにお越しになれない方は、「入学申込フォーム」より仮申込を受付けています。

仮入校予約はこちら

※入学日に住民票(本籍地の記載のある運転免許証をお持ちの方はその免許証)や身分証明書、眼鏡・コンタクト(必要な方のみ)などをご用意のうえ、受付にて入学申込書の記入や視力検査、料金のお支払いなど入学手続をお願いします。

受付にて

受付にて入学申込書の記入や視力検査などの入学手続をお願いします。

ご用意いただくもの

本籍地記載の住民票と
本人確認書類
本籍地記載で発行日が6ヶ月以内のもの
外国籍の方は、外国人登録証明書か登録原票記載事項証明書をお持ちください。
本籍地の記載された運転免許証をお持ちの方はその免許証を提示してください。
本籍地の記載がないIC免許証をお持ちの方は、その免許証と併せて住民票をお持ち下さい。
眼鏡・コンタクト 必要なかたのみ
オプション料金 普通車科で「安心パック」や「オーダーメイド・短期集中」をご希望のかたは、
教習料金と「オプション料金」もご用意ください。
写真 写真を5枚(ライカ判で横2.4cm、縦3.0cmのもの)を持参される場合は必要ありません。

※当サイトをご覧いただきましたことを担当者に申し付けください。
「インターネット申込特典」の適用となります。

※「学生特典」や「提携企業会員特典」などをご用意しておりますので、学生証や会員証をお持ちの方は担当者に提示してください。
(他の特典との併用には制限がある場合がありますので、詳しくは担当者に問い合せください。)

ページトップへ